みんプロ式

みんプロ式ー初心者専門Flutter(フラッター)プログラミング講座(iOS・Androidスマホアプリ開発)



プログラミング経験一切不要!
講座ラインナップを今すぐチェック!

なぜプログラミング学習は
9割もの人が挫折するのか

ぼく自身の長い黒歴史の経験から
挫折パターンと
脱却ノウハウが明らかに!

経験ゼロでもたった3ヶ月で
今最も注目のアプリ開発ツール「Flutter」を使った
スマホアプリ(iOS/Android)が
作れるようになる
プログラミング挫折撲滅プロジェクト
「みんプロ式」

約3,000名が参加した
プロジェクトの全貌を
ぼくの華麗なる(?)黒歴史とともに
これをご覧頂いている
あなたにお送りします。

これを最後まで読んだあなたは
もう挫折から脱却せずにはいられない!

かもしれない

はじめての方は「[体験版]ゼロからのFlutter」をお試しください
みんプロ公式メルマガにご登録頂くと無料で受講できます!

みんプロでは、ぼくのこれまでのプログラマー・金融マン・心理カウンセラー経験を元にしたお役立ち情報や、ご登録者限定の割引クーポンなどのお得情報をお届けする公式メールマガジンを発行しています。下のリンクからご登録頂くと、「ゼロからのFlutter(みんプロ式コア講座・Flutter初級編)」の体験版無料クーポン及び製品版の15%割引クーポン含めた6大特典が無料でゲットできますので、よろしければこちらよりご登録下さい。


実に9割もの人が挫折すると言われるプログラミング学習!ワシもその一人やったがな!


こんにちは

みんなのプログラミング by Telulu LLCのプログラミングサポーター・北川 博之と申します(「3年目の浮気」を知っている人からは「きーぼー」と呼んでもらってます。ぼくの詳しいプロフィールはこちらからご覧頂けます)。

このページをご覧頂きまして、どうもありがとうございます。

ぼくは今でこそ、スマホアプリを作ったりとか、人様にプログラミングを教えることをやっていますけど、ほんの数年前までは全然。

プログラミングというのは、一説によると9割もの人が挫折すると言われていますが、

「おれがまさにそうやった!」

という話でして、もう何回挫折したことやら。

「ほんまにプログラミングできるようになるんかいな?!」という思いで、1年間くらい辞めたりと、もう本当に挫折の泥沼に何度もハマりました。

「これはやっぱり9割の人が挫折するわ~?!」

というのを、自分で実際に経験してきたんですね。

まずは、そんなぼくの華麗なる(?)黒歴史にお付き合い頂きたいのです。

実はアラフォーから始めたんです、プログラミング、、


ぼくは、もともと企業でエンジニア・プログラマーとして働いていたわけではなくて、金融マンとして相場の世界にいました。

ですので、実際にプログラマーとしての経験は、実務としては無かった。

実は、真面目にプログラミングの勉強をはじめたのはアラフォーになってからなんです。

だから、5年も経っていないんです。

えっ??プログラミング教える人なのに、アラフォーから始めたの??

ちょっと変な経歴だし、かっこいいもんじゃないですよね。

これ、ぼくにとってある意味不都合な真実なんです。

最初は隠そうと思ったんです。

でも、隠しても仕方ないですよね、SNS社会だからその気になったらどうせバレるし。

それよりも、後出しジャンケンでバレるよりも自分の素性をオープンにすることで何か人のお役に立てることがあるかもしれない。

そんな想いで、ぼくの恥ずかしい黒歴史を暴露することにしたんですね。

なんでまたアラフォーからプログラミング始めたの?



じゃあ、なんでまたアラフォーになってからプログラミングをやろうと思ったのか。

それは、

「誰にでも門戸が開かれているスマホアプリの世界」

にひきこまれてしまった。そして、

「スマホアプリを作ってみたい」

と強烈に思ったからなんですね。

もうアラフォーなのに、いい年こいて夢見ちゃったんです。

じゃあ、ぼくが年甲斐もなく引き込まれてしまう「スマホアプリの世界」の魅力って一体何なのでしょうか。

iphone(アイフォン)が米国で初めて発売されたのが2007年。

それからたったの10年で、スマートフォン(スマホ)は、その利用台数が全世界でなんと「40億台」という爆発的な普及をとげたんです。

今やパソコン(PC)よりもスマホの時代ですよね。

  • スマホアプリの利用時間はPCを超え、
  • アプリストアの課金市場は全世界の映画の興行収入の約3倍にまで膨れ上がり(860億ドル=約9.4兆円)、
  • スマホアプリの広告市場は新聞を抜き(720億ドル=約7.9兆円)、
  • スマホアプリを介した商取引は、何と日本の国家予算の1.3倍を超えちゃったんです(1兆1800億ドル=約130兆円)。

(注:App Annie調べ)


あなたも、スマホアプリを買ったり、アプリの中でアイテムを買ったり、アプリに広告が表示されたり、アプリからモノを買った経験は、一度や二度ならずありますよね。

たった10年で、スマホアプリ無しでは成り立たない世の中が、でき上がってしまったんです。

これってすごくないですか!?

スマホアプリって「誰でも」出せる!?これってすごくね?



そして、もっとすごいのが、スマホアプリというのは、登録料を払えば誰でも世界最大級のアプリストアである「App Store」や「Google Play」から、自分のアプリを世界中の人たちに販売することができるんです。

学歴・経験・年齢・性別・国籍一切関係無しですよ。

こんなこと、ほんの10年前までは考えられなかったことですよね。

それまで、アプリとかソフトウェアというのは、どこかの会社組織に属した人でいないと出せない時代だった。

ところが、スマホアプリの世界は、誰にでも門戸を開いてくれたおかげで、

スキルさえあれば、どこの組織に属していなくても、誰でも出せるようになったんです。

もちろん競争はめちゃくちゃ激しいですけど、誰でも同じ土俵に立って世界と勝負できるようになったというわけなんですね。

自分が出したアプリがヒットしたら、一攫千金も夢じゃないかもしれない。

この魅力に

「これ、めっちゃおもしろそうやな!」

とひきこまれてしまったんですね。

はじめての方は「[体験版]ゼロからのFlutter」をお試しください
みんプロ公式メルマガにご登録頂くと無料で受講できます!

みんプロでは、ぼくのこれまでのプログラマー・金融マン・心理カウンセラー経験を元にしたお役立ち情報や、ご登録者限定の割引クーポンなどのお得情報をお届けする公式メールマガジンを発行しています。下のリンクからご登録頂くと、「ゼロからのFlutter(みんプロ式コア講座・Flutter初級編)」の体験版無料クーポン及び製品版の15%割引クーポン含めた6大特典が無料でゲットできますので、よろしければこちらよりご登録下さい。


スマホアプリ作れたら稼げるだけじゃない!


自分で作ったアプリがヒットして「一攫千金」!こんな夢が実現したら言うことありませんよね。

でも、そこは誰にでも門戸が開かれているスマホアプリの世界。誰でも参入できるということは競争も激しいということです。

まさにハイリスク・ハイリターン。「そんな博打のようなリスク取れねえよ」って話になりますよね。

でも、スマホアプリが作れるメリットってこれだけじゃ無いんです。


「スマホアプリが作れるというスキル」自体で「稼ぐ力」になる


実は「スマホアプリが作れるというスキル」自体が「稼ぐ力」になります。

「IT人材が足りない」という話を聞いたことがない人はいないと思います。

お上の推計によると、2020年には約40万人、そして2030年には何と約80万人も不足すると言われている。


IT 人材の最新動向と将来推計(経済産業省)


もちろん、開始から10年程度という歴史の浅いサービスであるスマホアプリ(iOS・Android)もご多分にもれず技術者が不足してるんです。

そんな状況なので、習得した技術を売りに「フリーランスエンジニア」として自由な働き方を手に入れることもできるんですね。

ただでさえ人手不足がさけばれるIT業界において、iOSエンジニアやAndroidエンジニアなどスマホ系の開発者は非常に需要が高いです。スマホがらみの案件は豊富ですし単価も高めに設定されていることが分かると思います。参考

また、エンジニアが不足しているということは「育てる」ニーズがあるということですよね。

なので、

習得したスキルを「教える」ことでも稼ぐことができるんです。

プログラミング教育関連市場規模予測(シード・プランニング)


だから、ハイリスク・ハイリターンの「一攫千金」狙いで行かなくても、

スキル獲得のために投資した数万円なんて、全然回収できるやん!?

という話なんですね。

それに引き込まれちゃって、ぼくはプログラミングの世界に飛び込んじゃったんですよ。

プログラミングなんて、ほとんどやったことなかったんですけど。


ぼくに起こった内面的変化からわかったプログラミングによって得られる「稼ぐ力」以上の効果



最初はぼくも「稼ぐ力」をつけること、つまり「仕事に役立つスキルの獲得」を目的にプログラミングの勉強を始めたんです。

でも、やっていくうちに、自分の中である変化が起こってくることに気がついたんですね。

アプリを作るというのは「自分のアイデアを形にする」ということなので、イヤでも自分で考えないといけなくなりますよね。

だから、

「プログラミングを学んでアプリを作る」という経験によって「自分で考える力」が自然と養われている

ことに気がついたんです。

それまでは、人の意見とか新聞のトップニュースとかを盲目的に鵜呑みにしがちだったのが、「自分の頭でしっかり考える力」を取り戻せたんですね。

もう一つ、これは意外な発見だったんですけど、アプリという成果物を出すという「結果」もさることながら、

実はアプリを作っている最中の「プロセス」にも、とても価値があることに気づかされたんですね。

つまり、

アプリを作っている途中の「プロセス」に自分が没頭することによって「高揚感」というか「幸福感」みたいなものを感じることができたんです。

あ、「結果」だけじゃなくて、実際にやっている「プロセス」自体に、人というのは「幸せ」を見いだせるんやな。

ということが発見できたんですね。

だから、プログラミングを学ぶということは、「仕事に役立つスキルの獲得」という側面もありますけど、実はそれ以上に、

人生の質そのものを高める、豊かにしてくれる効果をものすごい秘めている

ということが、自分に起こった変化からわかったんですね。

これって、エキサイティングじゃないですか!?

はじめての方は「[体験版]ゼロからのFlutter」をお試しください
みんプロ公式メルマガにご登録頂くと無料で受講できます!

みんプロでは、ぼくのこれまでのプログラマー・金融マン・心理カウンセラー経験を元にしたお役立ち情報や、ご登録者限定の割引クーポンなどのお得情報をお届けする公式メールマガジンを発行しています。下のリンクからご登録頂くと、「ゼロからのFlutter(みんプロ式コア講座・Flutter初級編)」の体験版無料クーポン及び製品版の15%割引クーポン含めた6大特典が無料でゲットできますので、よろしければこちらよりご登録下さい。


何も知らないアラフォーのおっさんがいきなりAndroidアプリ開発の世界に踏み込んで爆死の連続


そんな感じで、意気揚々とプログラミングの世界に飛び込んだわけですが、まあアラフォー未経験のおっさんですよ。

そんなやつがいきなりAndroidアプリ開発の勉強を始めたわけですが、当たり前ですけど、当時は何も知らないわけですね。

どこかでスクールとか、本でも読んだらできるもんなんや、くらいに思っていると、

残念ながらそうではない

という現実にまず直面したわけです。

それからがとにかく大変でした。

  • Java(Androidアプリを作るためのプログラミング言語)知らんのにAndroidの門を叩いて門前払いされるわ(詳しくはこちら)、
  • 本の通りやっても動かん、ググっても意味わからんから、プログラミングをやりたいと思って始めたはずなのに、肝心のキーボードでコード打ち込むことが嫌になるわ(詳しくはこちら)、
  • あげくの果てに、何を血迷ったのか資格試験に逃げ込んで爆死するわ(詳しくはこちら

と。

もう挫折の連続。黒歴史そのものですよね。

最終的にはなんとか挫折を克服できたものの、身も心もボロボロ。

「こんな辛い思いをしないと、プログラミングは習得できへんのか、スマホアプリというのは作れるようにならへんのか?!」

という想いが強烈に残ったんですね。

なんでプログラミングの学習ってこんな苦労せなあかんねや?!ってことですよね。

ぼくの黒歴史からわかったプログラミング学習挫折のパターン


一説によると、プログラミングの学習というのは、9割もの人が挫折すると言われています。

ぼくも何度も壁にぶち当たったので、「ヒジョ~に!」よくわかります。

じゃあ、「9割もの人が挫折してしまう理由って一体何なんや?!」と。

実は、「プログラミングの学習で挫折してしまうのは決まったパターンがある」ということが、ぼくの黒歴史からわかったんですね。


挫折パターン・その1:カリキュラムが学習指導要領的でつまらん



プログラミング講座のカリキュラムでよくあるのが、例えば、Androidアプリ開発で使うプログラミング言語であるJavaとかKotlinだったら、

まず、プログラムとは文から始まって、

「型」の説明、

「クラス」とは何、

メソッドとはうんたら~

みたいな感じで、教科書のように概念を項目立ててやっていく、いわゆる「学習指導要領的」なカリキュラムが多いと思うんですけど、

これってつまらないんですよね。

そこは

「歯をくいしばってやれや!」

って話かもしれないですけど、

そもそもつまらなかったら「9割の人が挫折するやろな~」

というところですよね。

やっぱり、初心者の間というのは、どんなにしょぼくてもいいから、目に見える成果が出てくれば、学習のモチベーションも上がってきます。

ぼくの経験で言えば、Java(プログラミング言語)の勉強を延々とさせられて、いつまで立ってもAndroidの世界に踏み込めなかった。

Androidアプリという成果物を作りたいと思って学習を始めたのに、

プログラミング言語の文法をイチから教科書的にちまちま教えられても、なかなかモチベーションが続かない

ということが、ぼく自身の挫折経験からわかったんですね。



挫折パターン・その2:専門用語がわけわからん


あとはやっぱり専門用語ですね。

プログラミング特有の専門用語というのがあって、初心者向けに「めっちゃやさしい」とか言われている本であっても、「クラス」とか「インスタンス」とか「オブジェクト」とかっていう言葉が、しっくりくる説明もないままに使われてることがあるから、

これ、なんのこっちゃわかりませんわ!?

となってしまうんですね。

ずっとプログラマーとかエンジニアとかやってる人からすると、

空気のように当たり前過ぎる専門用語というのが、空気のようになっているが故にうまいこと説明できなかったりする

ので、初心者からすると「全然なんのこっちゃわからへん」という感じになるんですね。

そして、「なんのこっちゃわかりませんわ?!」という状態のまま、消化不良のまま、ずっーといっちゃうから、延々と

????

みたいな感じになって、進まなくなってしまう。

こういうのも、挫折の原因になりますよね。


挫折パターン・その3:本の通りやっても動かん・ググっても意味わからん



あと、こういうのもあります。

めっちゃやさしい初心者向けの本を見て、「ちょっとわかったな」と思って、実際に手を動かしてコード打って動かしてみるんですけど、

本の通りやってるのに、その通りに動かへん?!

という

「プログラミング初心者あるある」

ですね。

自分としては本の通りに一字一句そのままにやってるつもりなんです。でも、

「カンマ(.)1つ抜けてる」

とか

「ハイフン(-)のところをアンダースコア(_)にしてる」

っていう、ものすごくしょうもないところで引っかかってハマってしまう。

そして、やっかいなことに、こういうのに限って全然抜け出せないんです。

あとは、使っているツールが本が出されたタイミングと今とでバージョンが違っていたりすると、それだけで

何のこっちゃわからへん!?

という感じになって、めっちゃ簡単なプログラムでも全然動いてくれないんです。

本の通りにやってるはずなのに、その通りに動かないから、全然先に進まない事態に陥ってしまうんですね。

それで詰まったら、ワラをもすがる思いでググってみるわけです。でも、

最初のころは検索結果見ても、そもそも何のこっちゃわかりません。

それに、同じエラーでも発生の仕方によって対処法が違ったりするから、どれが正解が全然わからないから、やっぱりどうしたらいいかさっぱりわかりません。

じゃあ、それを誰かに聞いてみようと思っても、聞く人いません。

という感じになって、そこで止まってしまうんですね。


プログラミングは学習曲線が波に乗るまでのハードルが他の勉強と比べて高い



という具合で、100m走を走るのに、スタートラインに立つのも大変やし、スタートラインから5mくらい走るだけでもめっちゃ大変な感じになっちゃう。

何かを学ぶときというのは、実際に走り始めてから、ある程度のところまで行くと、「ランナーズハイ」みたいに、学習曲線もグイっと上がって、波に乗っていけるようになりますよね。

でも、ことプログラミングに関しては、学習曲線が波に乗るまでのハードルっていうのが、実はものすごい高いんですね、他の勉強に比べると。

ということがぼくの苦い挫折経験からわかったんですね。

じゃあ、

挫折を回避するには一体どうすりゃええんや?!

という話ですよね。

はじめての方は「[体験版]ゼロからのFlutter」をお試しください
みんプロ公式メルマガにご登録頂くと無料で受講できます!

みんプロでは、ぼくのこれまでのプログラマー・金融マン・心理カウンセラー経験を元にしたお役立ち情報や、ご登録者限定の割引クーポンなどのお得情報をお届けする公式メールマガジンを発行しています。下のリンクからご登録頂くと、「ゼロからのFlutter(みんプロ式コア講座・Flutter初級編)」の体験版無料クーポン及び製品版の15%割引クーポン含めた6大特典が無料でゲットできますので、よろしければこちらよりご登録下さい。


経験ゼロでも挫折せずにAndroidアプリが作れるようになる方法
(「みんプロ式」5つの秘訣)



ぼくは、せっかく苦労してスキルを身につけたので、当初はそのままアプリを作るだけの生活をしようと思ってたんです。

でも、本当にプログラミングをやったことが無い人で、スマホアプリを作ってみたいという人って結構いると思うんですね。

そういう人が、プログラミング言語を知らなくても出来るようになるノウハウを提供したい!

プログラミング学習で辛い想いをするのは、ぼくで最後にしたい!

という想いが日に日に強くなっていったんです。

だから、葛藤の末に

アラフォー未経験から始めた恥ずかしい黒歴史を暴露してでも、プログラミング経験ゼロの人が3ヶ月でスマホアプリが作れるようになる講座を作ろう

ということで、このプログラミング挫折撲滅プロジェクト「みんプロ式」を立ち上げました。

恥ずかしい黒歴史を逆に活かして、そこからわかった挫折パターンを徹底的に回避する仕組みを、この「みんプロ式」に盛り込んだんですね。

秘訣①:ちょっとしたスキマ時間でも動画で学習できるスモールステップ型カリキュラム
(1日たったの3レクチャーで約3ヶ月で修了できるカリキュラム)


プログラミングを全くやったことのない人が、いきなりスマホアプリを作るというのは、山登りをしたことのない人がいきなり富士山に登るようなものです。

全くの初心者が、いきなり傾斜の急な斜面を最短距離で登るのは、はっきり言って無謀です。

でも、急斜面の最短距離じゃなくて、なだらかな道をゆっくり登れば、山登りをやったことがない人でも登ることができますよね。

プログラミングの学習も同じ。

なだらかな道を「スモールステップ」で登っていけば、誰でもスマホアプリが作れるようになるんです。

プログラミングというのは、スポーツとかピアノと一緒なので、なんだかんだ上達するための道というのは、

ピアノの場合はいくら楽譜読めても仕方がないから弾きまくらないと上達しない

というのと一緒で、

プログラミングだって、文法がわかっても、実際にコード書けないと全然意味がないわけだから、とにかくコード書きまくるしかない

というのが多分こたえなんです。

ですから、

挫折を生まないためには、少しずつでもいいから毎日続けられる仕組みがまず必要なんです。

「みんプロ式」のカリキュラム(動画テキスト)は、実に300ものスモールステップに分解されていますが、そのワケがこれなんです。

1ステップあたり何とたったの5分。

これが何10分もあると学習時間を作るのが難しくなりますけど、5分だったらちょっとしたスキマ時間でも学習が進められますよね。

毎日少しずつでもいいから継続できる「スモールステップ型」カリキュラムこそが、「みんプロ式」が挫折を生まない仕掛け。

1日たったの3レクチャーで、約3ヶ月後には全くの初心者の方でもスマホアプリ開発の基礎が身につくカリキュラムとなっているのです。

秘訣②:プログラミング経験ゼロでも一切門前払いしない完全初心者向けカリキュラム



とは言え、いくら「スモールステップ」と言っても、中身が難しかったり、つまらなかったりすると、いくら短くても挫折してしまいますよね。

ぼくは、スマホアプリプログラミングの勉強を1からやってきて、色んな挫折を繰り返してきたわけですが、その中で思ったのは、

世間のスマホアプリ開発を教えるカリキュラムというのは、たいがい「ハーバードへの留学」ですわ

ということだったんです。

ハーバードに行って「勉強」は教えてくれるけど、授業は「英語」ですと。それと同じですね。

スマホ(iOS/Android)の機能に関しては1から教えるけれども、それを書くためのプログラミング言語は、事前にちゃんと身につけてきてちょうだいね

という感じになっているのが、プログラミングを全くやったことのない人にとって、非常に大きな壁になっている。

実際、ぼくもJavaを知らずにAndroidアプリ開発の門を叩いてしまってエライ目にあったので、この巨大な壁の高さを身にしみて実感させられたんです。

だから、「みんプロ式」は、

「『ハーバード』に留学してもらうけど、英語いらんで」というコンセプト。

つまり、「英語も一緒に学べるハーバード大学」みたいな感じで、

「スマホアプリ開発講座やけど、言語はおろかプログラミング経験も一切いらんで」

というカリキュラムなんです。

スマホやプログラミングの基礎知識など、他の講座では省略しがちな、本当に初歩的な段階からスタートしますから、プログラミング経験ゼロの方でも一切門前払いしない、まさに

「スマホアプリを作ってみたいけどプログラミングを全くやったことがない人のための講座」

なんですね。

秘訣③:実践的なスキルを「からだでおぼえられる」ハンズオンスタイル



あと、文法を項目立ててちまちま教えられても、なかなかモチベーションが続かない「学習指導要領的」カリキュラムの問題。

これってつまらないんですよね。

だから、ぼくなんかは「文法を順序立ててちまちまやっても仕方ない」から、最終的には

自分の作りたいアプリのイメージをまず持ってきて、それに必要なものをかいつまんで覚えていくという方が絶対ええやろ!

と。

こういう方が、学習のモチベーションって上がるんやろうなということに気付いたんです。

そして、結果的にそれがうまくいきまして、あれだけ挫折を繰り返してたのに、アプリ作るところまで行くことができたんですね。

ですから、「みんプロ式」のカリキュラムを組んでいくにあたっては、

最終的な成果物がちゃんとイメージできるようにする

ということに一番気を配ったんです。

そうしないと、初心者の方はモチベーションが続かないというのが、ぼくの挫折経験からわかっていましたので。

つまり、

プログラミング言語の文法やAndroidの機能の学習指導要領の教科書的にイチから学んで、それからアプリを作ってみる

のではなくて、

「実際のアプリを作る」ということをカリキュラムの主軸に持ってきて、

このアプリを作りたかったら、こういう機能が必要

このアプリを作りたかったら、こういう文法を覚える必要がある

という

「逆算方式」のカリキュラムにしたんです。

だから「みんプロ式」ではプログラミングサポーター(講師)と一緒にアプリを作りながら進めていきます。

簡単なアプリから徐々に難しいアプリへと、具体的なアプリを段階を踏みながら作っていきますので、実践的なスキルを無理なく「からだでおぼえる」ことができる。

これも、挫折せずに続けてもらうための工夫なんですね。

秘訣④:初心者がつまづきやすい「カベ」を無理なく乗り越えてもらうためのスライド解説方式



カリキュラムの問題以外でも、初心者の方がつまづいてしまう地雷はありとあらゆるところに潜んでいます。

「空気どころかカベやで?!」という感じの専門用語とか、

本の通りやってるはずやのに、そのとおりに動かへんとか

「ハイフン(-)」が「アンダースコア(_)」になっているなどの超ケアレスミスで引っかかって抜け出せなかったりとか

後から考えるとすごいしょうもないけれども、実際に遭遇すると地獄に落ちたような感じになっちゃう。

そんな、業界に長いこといる人から見たら「えっ!?なんでそんなところで詰まってんの?」というような「カベ」が初心者の段階では無数に散りばめられているんですね。

だから、そういう「カベ」を1つずつ丁寧に乗り越えさせてあげる必要があるんです。

ぼくは幸か不幸か、これまでさんざん挫折の泥沼をもがいてきました。

その経験を活かして、初心者の方がつまづきやすい「カベ」の乗り越え方を、直感的でわかりやすいスライドを使って丁寧に解説するスタイルをとったんです。

また、ツールを使う手順や実際のコードの書き方などの「プロセス」もわかるように工夫しました。

こういう「プロセス」は、初心者の方が非常につまづきやすいところなのですが、本(文字)のテキストではなかなか伝えることができない部分なんです。

それを「みんプロ式」では、動画テキストであることの特徴をフル活用して、この「プロセス」をしっかりカバー。

まさに隣でぼくと一緒にアプリを作っている感覚で進められるので、テキストと同じペースで「続けられる」というワケなんですね。

秘訣⑤:どんな質問でも丁寧に答えてもらえる安心のサポート体制



そうは言っても、プログラミングの学習は試行錯誤の連続。どんなにわかりやすい講座でも、思わぬところでつまづいちゃうんです。

そんなときこそ、プログラミングサポーター(講師)であるぼくの出番なんですね。

「質問をする」というのは、プログラミング講座に限らず結構勇気がいることですよね。ぼくも質問するのはすごく苦手です。

「みんプロ式」では「わからへんけど、これ聞いたらバカにされるんちゃうかな?」というようなことは一切ありませんので、わからないところがあれば遠慮なく質問してもらえればと思います。


(質問に関する注意事項)

  1. 「Q&Aサポート無し版」をご利用の方は、ご利用頂けませんのでご注意下さい。
  2. 講座内容に関することであれば、どんな質問でもお答えいたしますが、ご自分のオリジナルのプロジェクト・アプリ作成に関するご質問にはお答えできませんのでご注意下さい。
  3. ご質問の際は、該当箇所がわかるもの(画面のスクリーンショット・エラーコード・ソースコード)のご連携をお願いします。また質問内容の記載なくプロジェクトだけをご連携いただくのはご遠慮頂いておりますのでご留意願います。

はじめての方は「[体験版]ゼロからのFlutter」をお試しください
みんプロ公式メルマガにご登録頂くと無料で受講できます!

みんプロでは、ぼくのこれまでのプログラマー・金融マン・心理カウンセラー経験を元にしたお役立ち情報や、ご登録者限定の割引クーポンなどのお得情報をお届けする公式メールマガジンを発行しています。下のリンクからご登録頂くと、「ゼロからのFlutter(みんプロ式コア講座・Flutter初級編)」の体験版無料クーポン及び製品版の15%割引クーポン含めた6大特典が無料でゲットできますので、よろしければこちらよりご登録下さい。


(注)個人情報保護の観点から、お名前につきましては、ご同意頂いた場合を除き、ハンドルネームあるいはイニシャルにて掲載させて頂いております。

「『みんプロ式ならアプリ出せるわ』って最初に確信した」

- 芝 毅仁様, 税務会計教習所所長(芝さんへの詳しいインタビュー記事はこちらから)

「社会人の人にはうってつけの講座だと思います」

- 大河内 誠一様, 某大手ソリューションプロバイダー・スーパーバイザー(大河内さんへの詳しいインタビュー記事はこちらから)

「壁にぶつかっていたのがパーッと開ける感じになると思います」

- 高島 健三様(仮名), 会社員(高島さんへの詳しいインタビュー記事はこちらから)


「自分で調べるとかなり時間がかかってしまうようなところを、丁寧に解説していただいているので、かなり早いペースで深く学習を進めることができました。満足した理由はたくさんありますが、例えば下記のような感じです。 ・効果音をつけたり、話し方を工夫したりされているので、モチベーションを保って楽しく学習することができた ・かなり早くFlutter 2.0の対応をしてくれていた ・質問の回答が早いし丁寧 ・メルマガ、Youtubeなどで先生の人柄がわかり、それも講義を受けるときにモチベーションなった このような講座は他にはなかなか無く、出会えて感謝しています。復習しつつ、他の先生の講座も受講する予定です。」

- Takafumi F

「様々な講座を受けてきましたがその中でもダントツでわかりやすかったです。 初心者向けの解説も充実しており、文字通りプログラミング未経験者でも無理なく進められる構成になっています。既出のことでも再度説明してくれるので復習も出来るようになっています(一回で知識を定着されるのは難しいのでこれは本当に助かっています)。」

- K.H

「独学で、ここまでのスキルは習得できなかったと思う。私は最初、書籍やWebサイトを見ながらアプリ開発に挑んだが、訳がわからず、暗礁に乗り上げていた。アプリ開発で使用するツールはバージョンアップが頻繁に起こり、書籍やWebサイトでは古い情報になっていることが多く、書いてある通りにやっても動かないことも多い。公式リファレンスも英語で理解しにくかったり、文字だけの情報で分かりづらい場合も多い。そのため、調べるの時間がかかり、進捗スピードが遅くなりやすい。しかし、みんプロはアプリ開発の流れ・設計手法・パッケージ等の使い方がわかりやすく説明されているし、バージンアップにもすぐに対応しているので、独学の時と比較して驚くべきスピードで進捗した。しかも、躓いた時は質問でき、丁寧に対応して頂いて、前へ進むことができた。お陰でアプリが徐々にできていくプロセスを楽しむことができ、初級〜中級3まで完了できた。これから自分でアプリ開発していく上で不明な点や使いたい機能を自分で調べる際に、ちゃんと前へ進み続けることができるのか不安ではあるが、躓いた時は、ここで学んだことを糧に頑張りたい。ありがとうございます。」

- 岩田晃英

「Flutterをどう勉強したら良いかわからない状況から受講をさせていただきましたが、大変わかりやすく聴き進めることができました。他のFlutter講座では、スポット的にその場しのぎのコードを書いているようなところがありますが、みんプロでは、根本的な知識も学べる内容で、プログラミングの構造部分もきちんと学べて、とても安心感を持って受講することができました。ありがとうございました。」

- スクリプちん

「仕事の関係でスマホアプリをつくりたいと思い立ちyoutubeや本で独学を始めてみたものの、プログラム初心者が体系的に学べる良い教材がなかなか見つからず四苦八苦していたところ、youtube動画をきっかけにみんプロ式に出会いました。当初はAndroid kotlinの教材を探していましたが、12月でサポート終了されるとのことで思い切ってflutterにチャレンジしてみることにしました。北川さんの説明は初心者にとって大変わかりやすいだけではなく、随所にある笑いと小咄がすごく面白く、楽しみながら学べることが大きな魅力です。(「アンドロイドやのにりんご!」は3回目にツボに入りました。)プログラムの組み立て方も、初心者が必要なことをスムーズに学べるようサンプルアプリ構造との連携も配慮されていて、細部にまで魂が込められている素晴らしいコンテンツだと感動しました。自身も時々講師のような業務を行うことがあるため、プログラミングだけではなく教え方についても得るものが大きかったです。 おかげさまでプログラミング学習の入口ぐらいには立つことができたように思います。 」

- K.T

「他のプログラミングスクールに比べてこちらのいいところは質問への回答が迅速で丁寧なところとアップデートへの対応が早いところだと思います。Flutterやパッケージのバージョンがすぐ変わってしまうので大変だと思いますが、すごくありがたいです。 」

- S.S

「細かい解説を毎回してくださるところ。普通だと前回やったのでと飛ばすところですが、その前回を毎回表示してくださるので吸収度が全然違います。1つのアプリが見終わる毎に同じアプリを自分で作ってみて、理解できていなかった部分を再度動画をみて勉強しています。そうすると次の新しいアプリをやるときにとてもスムーズに行きます。」

- M.S

「非常にわかりやすい。そして何より喋りが面白すぎるw 飽きないで聞くことができる。」

-t.c

「正直、支払っている金額に対してのボリューム感が合わなさすぎだと思います、もちろん最高に良い意味で!! 特に、僕みたいななかなか理解出来ない人間に対して、誠実にかつ迅速に質問対応を頂けているので、本当に有難い限りです・・・ ハイレベルのサポート力と講座がこの金額感はマジでバグってます。笑 よっぽどお金に困っていないなら、こちらの講座を受けつつ自分の作りたいアプリを作ってみると開発スピードが早まるのかなと思います(初心者目線ですが)」

- JUN

「初心者向けの解説は、分かっているようで分かっていない部分であり、理解が深まりました。Flutterでアプリを作成するのに必要な情報がしっかり含まれており、基礎からしっかり学べるすばらしい教材です。Flutterは、調べてもほとんどが英語の資料や動画、サイトばかりで、なかなか学習が進みませんでした。順序立てて、わかりやすく学ぶことが出来て、とてもうれしいです。ありがとうございます。」

- 猫コタツ

「私はプログラミング初心者です。初心者でプログラミング(Flutter)を学べないかと思い、この講座に辿り着きました。初心者の自分が疑問に思うこと全て、動画に収録されてあり、とても感謝しました。初めは入門書で始めようと思っていましたが、やはりアプリを実際に作成する方が覚えるのが早いと思いましたので、その点でも、本当にためになりました。お笑いも好きなので、お笑いを少し交えて来るところも最高です笑。これからも優しくて楽しい講座を続けてください。本当にありがとうございます。」

- teugo

「現役、組み込みシステムのエンジニアです。スマホアプリは業務外の領域ですが、個人的興味から体系的にまとまっているものが欲しいと思い購入しました。話し方やペースともに大満足でした。また、この手の動画や書籍には、旧バージョンの説明のみで、購入したころには全く違う実装・手順になっているという現象が多々ありますが、しっかりと追従してくれているので、ハマらずに進めていくことができました。書籍はもちろん、Webにもflutterに関する情報って少ないので、本当に助かりました。ありがとうございました。」

- KYO

「楽しく学べます! プログラミング初心者でも分かるというのが嬉しい、そして飽きないよう動画も工夫されています。」

- a.sasaki

「動画を何度か見直しているとだんだんわかるようになってくるのを実感できました!結果、flutterのチュートリアルをドキュメント見ながらするよりも、圧倒的に早く基本的なところを学習することができたのではないかと思います。今後は、ドキュメントや検索で自力でやって行くような基礎体力はできたのかな、と感じています。flutterの学習教材が少ない中、このような講座に巡り会えてよかったです。本当にありがとうございました!」

- Kenshiba

「とても説明がうまく、わかりやすかったです。」

- S.k

「丁寧に細かい所まで、説明があり、大変わかりやすいです。ありがとうございます。」

- T.M

「トークがおもしろい、飽きないです。内容もちゃんと入ってくるし、分かりやすい。プログラミング歴は長い方ですが、今まで色々な言語をなんとなく書いていて、なんとなくわかったつもりでいました。この講座は、なぜそうなっているのかと思いつつスルーしがちなところを丁寧に解説してくれます。」

- K.M

「大変分かりやすい解説していただいたおかげで、最後まで進めることができました!」

- E.T

「react-nativeで作成したアプリをFlutterで作りなおすために勉強しております。難易度設定が適切、説明が丁寧で、大変満足いたしました。講義内で作るアプリケーションには、実際の開発時に応用できそうな基礎がしっかり詰まっており、実践的な勉強ができたと感じます。ナビゲーション、状態管理等、もう少し複雑なアプリケーションを作る必要があるので、引き続き中級編も購入し、学ばせていただきたいと思います。 ※最新版のFlutterに対応するスピード感が素晴らしいですね。講義での補完も完璧で、これは良い買い物をしました。」

- H.T

「間、尺、テンポが最高でした。何より楽しくハキハキ話して下さるのであっという間に講義が終了しました。Flutterではありませんが、これまで色々な方の講義で学びましたが、あっという間に終えることが出来たのは初めてでした。Flutterを使えるようにこれから色々学んでいきますが、ホットリロードの際は、フジイさんが頭に浮かぶこととなりそうです。」

- T.U

「公式リファレンスの読み解き方、ソースコードを遡りながら推論して正しいコードを書くという方法がよくわかった。これこそ、自分が躓いてうまく行かなった部分、というのを丁寧に解説していただけました。また、動画という性質上その場でコードを書く際に質問を投げかけてもらい、復習として考える、時にはわざとエラーを出して何が足りないかを調べる、という実践的なやり方で学ぶことができました。中級もガンガンやって、flutterをマスターしようと思います。」

- ふじじ

「質問に丁寧に答えて頂いた。独学だったら、こんなに短期間で出来なかった。」

- A.I

「全くのど素人から入りましたが、プログラミングへの抵抗感がなくなりました。質問にも丁寧に答えてくださり、ありがとうございました。」

- S様

「プログラミング初心者です。 必要に迫られ独学してましたが、とっつきにくくしっかり学習したいと思い受講させていただきました。少し自分でやってたとはいえ、こういうことだったのかと感じることが多々。とても勉強になりました。全く知識ない人でも、知識はあっても向上したい人、様々な人が学びやすい講座だと思います。」

- D.K

「リズム良く、1つ1つ丁寧に、実際に手を動かしながら教えていただき、とても勉強になります。単元ごとにセクションが細かく分かれているので、あとで分からなくなった時にも検索がしやすいです。 質問した際にも即座にレスポンスいただけた点も、非常によかったと思います。 」

- T.M

「プログラミング経験が少ない人にも経験者にも役に立つ講座だと思います。(web開発の経験者など) 先生の説明がすごく理解しやすいです。どんどん成長して行くのを感じられまして嬉しかったです。中級編で扱う内容も期待しております。ありがとうございます。 」

- alex

「日本語解説記事でアプリ解説を行なっている記事がないため。 flutterの画面構築は、とてもとっつきにくい印象を持っていました。 しかし、講義受講した結果、自信が作成したいアプリの具体的なイメージを持てるようになりました。 業務で利用する機会があり、十二分に参考になりました。 今後とも、色々なタイプのアプリ開発の動画をお待ちしております!!」

- A.K

「スマホアプリ開発知識は0でのスタートでした。とてもわかりやすく、バージョン変更にも対応していただいていたので、ほとんどエラーに苦しむこともなく進めることができました。私はまだまだ頭に入ってないことも多いので、もう一度見返します。次の中級編でも勉強させてもらおうと思っています。」

- kana

「説明がとても丁寧でお値段以上、期待以上の内容でした。 裏技的なコマンドの使い方も色々講義動画の中で出ていて、これからアプリを自分で実際に作っていくときに役立つ情報がてんこ盛りでした。 質問に関しても、とても親身に、そしてスピーディーに回答してくださり、プログラミング初心者の私でも躓くことなく、サクサク進めることができました。」

- あるごん

「アプリを作りながら、Flutterを学べる点が良いと感じた。また、解説が丁寧でわかりやすいのでスラスラ学習できる。1本あたりの動画も長すぎないので、忙しい人でも毎日コツコツ進められる。また、講師の方がクスッと笑えるジョークをちょくちょく挟んでくるのも評価のポイント。」

- ONO

はじめての方は「[体験版]ゼロからのFlutter」をお試しください
みんプロ公式メルマガにご登録頂くと無料で受講できます!

みんプロでは、ぼくのこれまでのプログラマー・金融マン・心理カウンセラー経験を元にしたお役立ち情報や、ご登録者限定の割引クーポンなどのお得情報をお届けする公式メールマガジンを発行しています。下のリンクからご登録頂くと、「ゼロからのFlutter(みんプロ式コア講座・Flutter初級編)」の体験版無料クーポン及び製品版の15%割引クーポン含めた6大特典が無料でゲットできますので、よろしければこちらよりご登録下さい。


「みんプロ式」で無限の可能性への扉を開いて下さい!はじめるの今でしょ!




長いメッセージをここまでお読み頂いて、どうもありがとうございました。

スマホアプリが作れるようになると「稼ぐ力」が身につくだけではありません。

それ以上に、

あなたの人生の質そのものを高める・豊かにしてくれる可能性をものすごい秘めているんです。

これって、エキサイティングじゃないですか?!

でも、プログラミングは身近になってきたとは言え、まだまだハードルが高いのが現実。

ぼくもアラフォー未経験から始めてさんざん苦労させられました。

こんな無駄な苦労をする人は、ぼくで最後にしたい。

プログラミング経験ゼロの人でも

歯を食いしばらずに楽しく続けられて

3ヶ月でスマホアプリが作れるようになってもらいたい

「みんプロ式」は、そんなぼくの想いを形にしたプログラミング講座です。

「みんプロ式」なら、PC1台さえあれば事前知識も経験も何もいりません。

スマホアプリを作ってみたいという熱意さえあれば、「はじめの第一歩」を踏み出すのに1円のリスクを背負う必要もないんです。

さあ、今すぐ講座を受講して無限の可能性の世界への扉を開きましょう。

その扉を開くのはあなたです。

最後の最後までご覧頂きまして、本当にありがとうございました。


みんなのプログラミング by Telulu LLC 代表

北川 博之(きーぼー)