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[体験版]Flutter初級編【質問対応有り版】
【体験版・序章】オープニング(★がついているレクチャーは体験版ではご覧頂けません)
001: オープニング(みんプロ式へようこそ!) (3:56)
★ 002: <資料>この講座のスライド解説資料
002-2: 【オリエン】レクチャー動画の視聴方法について(音量・速度・解像度の変更/個人メモの設定等) (2:26)
002-3: 【オリエン03】ご質問頂く際のご留意事項 (5:24)
【体験版・第1章】Flutterの基礎知識を身につけよう
003:Flutter(フラッター)とは(1つのプログラムがAndroidアプリにもiOSアプリにもWebアプリにもなる!) (8:53)
004:Flutterは他のマルチプラットフォームアプリ開発ツールと何が違うのか (15:00)
005:Dart(ダート・Flutterアプリを作るためのプログラミング言語)とは (6:07)
006:なぜGoogleはFlutterを開発したのか(5年先を見据えた大いなる野望?) (11:39)
第1章の確認クイズ
【体験版・第2章】<初心者向け>プログラミングの基礎知識を身につけよう
007:オープニング(初心者でない方はこのセクションは飛ばして頂いて構いません) (1:15)
008:スマホとは(歴史・保有台数・市場規模) (5:04)
009:スマホ界の2大巨塔・AndroidとiOS[iphone]との違いとは (3:17)
010:アプリとは(ハードウェアとソフトウェア) (1:06)
011:プログラミングとは (2:12)
012:プログラミング処理の基本<文・関数(メソッド)・クラス> (6:59)
013:プログラミングの3ステップ(ブロック作りと同じ) (2:39)
014:プログラムをアプリになるまでの仕組み(コンパイルとビルド) (4:27)
第2章の確認クイズ
【体験版・第3章】Flutterアプリを作るための道具の準備をしよう(★がついているレクチャーは体験版ではご覧頂けません)
015: オープニング(Flutterアプリを作るために必要な道具とは+環境構築Zoomライブサポート会のご案内) (5:03)
016: 【Windows】WindowsでFlutterアプリを作るための道具の説明とGitのインストールをしよう(該当者のみ) (4:39)
016-2: 【Windows】Flutterアプリの開発ツール(SDK)の設定をしよう (3:52)
016-3: 【Windows】Flutterのコマンドラインツールを使えるようにするためのパス通しをしよう (3:48)
017:【Windows】Android Studioのダウンロードとインストールをしよう (4:17)
017-1.5: 【Windows】「Classic UI」を使うための設定をしよう (8:35)
017-2: 【Windows】FlutterがAndroid Studioを正しく認識できるための設定をしよう (6:09)
018:【Windows】Androidアプリをエミュレーターで動かすための設定をしよう(Android Studio) (6:35)
019: 【Windows】Androidアプリを実機で動かすための設定をしよう(Android Studio) (3:49)
020:【Mac】Flutterアプリの開発ツール(SDK)の設定をしよう (9:11)
020-2: 【Mac:Appleシリコンのみ】Rosettaのインストールをしよう (3:05)
020-3: 【Mac】Flutterのコマンドラインツールを使えるようにするためのパス通しをしよう (6:06)
020-4: 【Mac】ファンクションキーをデフォルトで使えるように設定しよう (2:31)
020-5: 【Mac:該当者のみ】Homebrewのインストールをしよう (3:54)
020-6: 【Mac:該当者のみ】CocoaPodsとGitのインストールをしよう (2:35)
021:【Mac】Android Studioのダウンロードとインストールをしよう (4:55)
021-1.5: 【Mac】「Classic UI」を使うための設定をしよう (8:35)
022:【Mac】Androidアプリをエミュレーターで動かすための設定をしよう(Android Studio) (7:16)
023: 【Mac】Androidアプリを実機で動かすための設定をしよう(Android Studio) (3:01)
024:【Mac】Xcodeのダウンロードとインストールをしよう (2:51)
025:【Mac】iOSアプリをシミュレーターで動かすための設定をしよう(Xcode) (4:31)
026: 【Mac】iOSアプリを実機で動かすための設定をしよう(Xcode) (12:31)
027-1:【Windows・Mac共通】Androidエミュレーターで日本語入力ができるようにする方法 (1:17)
027-2:【Mac】iOSシミュレーターで日本語入力ができるようにする方法 (0:44)
027-3: 【Windows・Mac共通】AndroidのSDKコマンドラインツールをインストールしよう (1:39)
027-4:【Windows・Mac共通】AndroidのSDKプラットフォームを使うためのライセンスに同意しよう (3:42)
027-5:【Windows・Mac共通】Android Studioの初期設定をしよう(Flutter/Dartプラグインのインストール等) (11:05)
027-6: 【Windows・Mac共通】「flutter doctor」して設定ができているか確認しよう (2:43)
【体験版・第4章】はじめてのFlutterアプリを作ろう(★がついているレクチャーは体験版ではご覧頂けません)
028:オープニング(今回作るアプリの紹介[はじめてのアプリ]) (1:56)
029:Android Studioで新しいFlutterプロジェクトを作ってみよう (15:30)
030: 【初心者向け解説】プロジェクトをWindowsエクスプローラーあるいはMacのFinderで見る方法 (2:34)
030-2:Flutter2.5以降は「flutter_lints」パッケージを無効化しておいてください(理由も説明しています) (7:08)
031:既に作ったプロジェクトを開いてみよう(作りかけのプロジェクトも含む) (2:39)
032:【初心者向け解説】プログラミングの天才に学ぶAndroid Studioに行く前にすべきこと(スマホアプリを作るための3ステップ) (3:41)
033:<資料>設計図(はじめてのアプリ)
034:今回作るアプリの設計図を紙に書こう(はじめてのアプリ) (3:00)
034-2: 【解説】課題アプリのサンプルプロジェクトのダウンロード方法 (7:00)
035:Flutterプロジェクトのフォルダ構造を知ろう(最低限抑えておくべき3兄弟) (13:13)
036:<資料>今回のアプリで使うリソース
037:アプリで使う画像をプロジェクトに取り込もう(小道具のプロジェクトへの取り込み方3ステップ) (9:21)
038:Flutterはどういう順番でコード書いたらええねん6ステップ (8:15)
039:アプリ全体に共通する部分(アプリのルート部分)を実装しよう (8:21)
040:【初心者向け解説】Dartプログラミングはたったの2ステップしかない! (4:59)
041:【初心者向け解説】クラスのインスタンス化(初期化)とは (8:07)
042:【初心者向け解説】Dartにおけるメソッド(関数)の作り方 (12:06)
043:【解説】Widget(ウィジェット)とは (13:35)
044:「StatefulWidget」を使ってホーム画面の外枠を実装をしよう (9:18)
045:フォルダの階層構造がちゃんと見えるように「Compact Middle Packages」のチェックを外しておこう (2:52)
046:【初心者向け解説】ファイル・クラス・関数(メソッド)等の名前付けの規則 (4:00)
047: 【初心者向け解説】プロジェクト内のファイル・フォルダ名の変更の仕方 (1:16)
047-2: 【初心者向け解説】ソースコード内の値を検索する方法と値の名前を一括で変更する方法 (2:12)
048:「Scaffold」を使ってホーム画面をマテリアルデザイン仕様にしてアプリバーを設定しよう (13:58)
048-2: Androidエミュレーターをスタンドアロンアプリとして起動させる方法 (2:53)
048-3: 【解説】MaterialAppのtitle属性(main.dart)とAppBarのtitle属性(home_screen.dart)は何が違うのか (8:21)
048-4: 【解説】意図せざる「Hot Reload」が起こってしまうのを止める方法 (4:22)
049: 【解説】Material Design(マテリアルデザイン)とは(MaterialAppの謎解き) (13:27)
050:【解説】Widgetの並べ方超基本3パターン (2:53)
051:「Column」を使ってWidgetを縦方向に並べよう (4:05)
052:「Text」を使って文字を表示させよう (5:32)
053:「Center」を使ってWidgetを中央寄せしよう (4:04)
054:「TextField」を使って文字入力欄を設置しよう (5:16)
055:「Image.asset」を使ってプロジェクトに取り込んだ画像を表示させよう (2:25)
055-2: 【解説】Android Studioで手入力せずにパスを入力できる方法(「Copy path/Reference..」の使用) (1:44)
055-3: 【初心者向け解説】パス(path)とは何か (2:54)
056: 「ElevatedButton」を使ってボタンを表示させよう(RaisedButton廃止についての説明あり) (8:18)
057:「Container」を使って画面全体に余白(padding)を作ろう (5:05)
057-2: 【解説】「PlaceHolder」とは (3:58)
058: 【解説】「Flutter Outline」の基本的な使い方 (3:11)
059:「SizedBox」を使ってボタンを横幅いっぱいに拡げよう (4:10)
060:「Expanded」を使って画像の縦幅を残り枠いっぱいに拡げよう (3:30)
061:ボタンを押したら文字を表示させる処理を実装しよう(変数の作り方) (7:25)
062:入力欄(TextField)に入れた文字を取得して表示させよう (3:39)
062-2: 文字がプログラム上で本当に変わっているかどうかを確かめてみよう (1:39)
063:ボタンを押したら画像を表示させる処理を実装しよう (1:41)
064: 【解説】Dartにおけるスコープ(変数・関数にアクセスできる[参照できる・使える]範囲) (7:50)
064-2: 【解説】Dartにおける「スコープ」の事例を使った説明 (2:03)
064-3: 【解説】クラスやメンバ(プロパティ・メソッド)の名前の前につく「_(アンダースコア)」の意味は何か (7:33)
064-4: 【初心者向け解説】「変数」とは(インスタンス・オブジェクト・変数・定数の違いは何か) (5:17)
064-5: 【初心者向け解説】Android Studioにおけるグローバル変数とローカル変数の見分け方 (2:27)
064-6: 【初心者向け解説】「$」とは何か(文字列の間に変数を入れる方法) (5:30)
065:「setState」メソッドを使って設定した文字・画像を画面に表示させよう(アプリの状態変化を画面に反映させる) (4:59)
066: 【初心者向け解説】プログラミングにおける「=」とは(代入) (4:39)
067: 【初心者向け解説】セミコロン(;)とカンマ(,)とコロン(:)の違い (7:16)
068:アプリを動かす前にプロジェクトを一旦きれいにしよう(flutter clean) (4:01)
068-2: 【解説】「flutter clean」は内部で何をやってみるのか(Flutterプロジェクトのサイズ削減方法) (4:55)
069:ソースコードのフォーマットを整えよう(Reformat File) (4:20)
070:【Windows・Mac共通】作ったアプリをAndroidエミュレーターで動かしてみよう (5:48)
070-2: 【エラー対応】「INSTALL_FAILED_INSUFFICIENT_STORAGE」というエラーが出てAndroidエミュレーターでアプリが動かせない場合の対処法 (2:49)
070-3: 【エラー対応】「ParcelableException:・・・ Requested internal only, but not enough space」というエラーが出てAndroidエミュレーターでアプリが動かせない場合の対処法(エミュレーターのメモリを増やす方法) (3:34)
071: 【Windows・Mac共通】作ったアプリをAndroid実機で動かしてみよう (2:23)
071-2: 【Windows・Mac共通(補足)】Android実機でワイアレスデバッグする方法(スマホをPCにケーブルで繋がずにデバッグする方法) (5:57)
072:【Macのみ】作ったアプリをiOSシミュレーターで動かしてみよう (1:54)
073: 【Macのみ】作ったアプリをiOS実機で動かしてみよう(素晴らしきマルチプラットフォームの世界) (6:20)
073-2: 【Macのみ(補足)】なぜiOS実機で動かそうとすると毎回Xcodeが開いてしまうのか (4:23)
073-3: 【Macのみ(補足)】iOS実機でワイアレスデバッグする方法(スマホをPCにケーブルで繋がずにデバッグする方法) (2:45)
073-4: 【Macのみ】iOS14以降はデバッグモードでインストールしたアプリは端末から直接起動することはできません (3:39)
074: 【初心者向け解説】再生[Run]モードとデバッグ[Debug]モードの違い+ブレークポイントでアプリを途中で止めて変数の値を確認する方法 (4:02)
074-1.5: 【該当者のみ】ブレークポイントでアプリを止めると同じ名前の編集不能のファイルが開く場合の対処法 (5:31)
074-2: 【初心者向け解説】プログラムを1行ずつ止めながら実行する方法(Step Over / Step Into) (8:51)
075: 【初心者向け解説】Flutterアプリを動かす3つのモード(Debugモード / Releaseモード / Profileモード) (4:40)
★ 076: 【+α】インターネット上の画像をアプリで表示させてみよう(Image.network)
★ 077: 【+α】デバッグバナーを非表示にしよう
★ 078: 【+α】アプリ全体のテーマをダークモードに変更しよう
★ 079: 【+α】「CupertinoApp」を使ってアプリの見た目をiOS仕様に変えよう
080:<資料>今回作ったアプリのプロジェクト(はじめてのアプリ)
第4章の確認クイズ
【体験版・最終章】エンディング
081: 体験版エンディング(製品版20%特別割引クーポンのご案内) (6:12)
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007:オープニング(初心者でない方はこのセクションは飛ばして頂いて構いません)
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