自動再生
オートコンプリート
1つ前のレクチャー
このレクチャーを完了し次に進む
Kotlin逆引き大辞典【質問対応無し版】
本講座のスライド解説資料
Kotlin逆引き大辞典のスライド解説資料+講座内容にご満足頂けなかった場合の返金方法について
Kotlinプログラミング超基本
プログラミングとは (2:18)
プログラミング処理の基本(文・関数・クラス) (6:11)
Kotlinとは(世界で一番使われているプログラミング言語Javaの後継言語) (5:58)
Kotlinプログラミングの基本(2つのステップ・3つの文型) (3:28)
宣言の文の使い方(使うクラスを決めて名前をつける) (5:44)
制御(プログラミングの流れ)
if文とは(条件分岐) (5:45)
早期リターンの使い方とその2つの効果とは (2:14)
when文とは(条件分岐) (1:27)
for文とは(繰り返し) (9:50)
forEach関数とは(繰り返し) (2:17)
クラス
クラスのインスタンス化とは (5:01)
クラスの継承とメソッドのオーバーライド (8:18)
クラスとメソッドの正体を探ろう (6:08)
コンストラクタと「init」(クラスのインスタンス化=初期化・セカンダリコンストラクタの話も) (7:41)
パッケージ(package)とimport文とは (5:57)
関数・メソッド
関数(メソッド)の作り方 (6:14)
ラムダ式とは (7:49)
匿名クラス(無名クラス)とラムダ式の正体 (9:21)
インライン関数(inline functions)とは (8:30)
Single Expression Functionsとは (1:37)
ファクトリーメソッド(factory method)とは (5:36)
インターフェース
インターフェースとは (6:57)
インターフェースの基本的な仕組み (5:02)
RunnableインターフェースとrunOnUiThreadメソッドとは (4:46)
Null(空っぽ)について
「null(空っぽ)」と「” ”(空白)」の違い(メモリ上に存在するかしないか) (3:38)
安全呼び出し(?)と!!演算子 (4:20)
エルビス演算子(?:)とは (3:05)
スコープ(変数の使える範囲)
スコープとは(変数の使える範囲) (7:41)
Kotlinの4つのアクセス修飾子(可視性修飾子:private / protected / internal / public) (7:25)
トップレベル・static・シングルトン
どのクラスからも直接使える関数やプロパティを作る方法(Javaでいうところの「static」について) (6:22)
どのクラスからも直接アクセスできる関数・プロパティの2通りの作り方(companion object / トップレベル関数・プロパティ) (6:39)
Kotlinで引数付きのシングルトンの記述方法(object宣言との違いと「by lazy」の謎解き) (9:08)
委譲プロパティ(by lazy)とは (7:26)
コレクション
Kotlinにおける3種類の配列(List/Array/ArrayList) (5:37)
ListとMutableList(Kotlinにおけるコレクション) (5:13)
Map(キーと値がセットになったコレクション)とは (8:05)
例外処理
プログラミングにおける3つのエラーと例外処理とは (6:15)
「runCatching」とは (3:47)
拡張関数・スコープ関数
拡張関数とは (6:43)
スコープ関数「apply」とは (6:39)
スコープ関数「apply」に潜むワナ (3:38)
apply関数に潜む「ワナ」の発生原因とその回避方法 (7:30)
4つのスコープ関数①(オブジェクト初期化のためのapplyとalso [レシーバーのthisとラムダ式の引数itの違い]) (9:07)
4つのスコープ関数②(空っぽ(NULL)チェックのためのletとrun) (6:18)
スコープ関数「with」とは (3:52)
アノテーション
Kotlinにおける「@」の使い方4パターン (8:56)
アノテーション(Annotation)とは (9:49)
@JvmStaticとは (9:08)
非同期処理(コルーチン)
非同期処理とは (6:43)
非同期処理3パターン (5:11)
非同期処理を簡潔に書ける「コルーチン(Coroutines)」とは (13:09)
「コルーチン(Coroutine)」と「サブルーチン(Subroutine=関数・メソッド)」 (7:30)
「コルーチン(Coroutine)」と「スレッド(Thread)」 (4:36)
「CoroutineScope」とは(コルーチンの処理漏れを防ぐための管理クラス) (5:53)
「CoroutineDispatchers」とは(コルーチンの実行場所の指定) (7:03)
「withContext」とは (4:11)
LiveDataでのコルーチンの使い方(liveData要素とemitメソッド) (5:08)
その他
列挙型クラス「Enum」とは (7:45)
列挙型クラス「Enum」が実装している「Serializable」クラスとは (2:50)
データクラス(Data classes)とは (5:09)
リフレクション(Reflection)とは (5:16)
日付の扱い方(Calendar / Date / SimpleDateFormat) (8:08)
KotlinのRandomクラスとは(JavaのRandomクラスとの違い) (4:31)
「Parcelable」クラスとは (1:23)
BigDecimalの使い方(なぜFloatやDoubleでは丸め処理が出来ないのか) (5:06)
設計関係(ViewModelとLiveData)
アプリの「設計」とは何か(なぜ「設計」が必要なのか) (10:20)
アプリの「設計」の2大原則とは (3:30)
Google先生の推奨する設計パターンとは(Android Architecture Componentsを使った「MVVM」パターン) (7:50)
ViewModelとは (6:42)
2種類のViewModel(普通のViewModelとSharedViewModel) (2:33)
LiveDataとは:コールバック地獄からの解放運動<草食系のInterface・肉食系のLiveData> (8:54)
Google先生の推奨する設計のベスト・プラクティス (6:55)
Teach online with
スコープとは(変数の使える範囲)
このレクチャーはご覧になれません。
既に登録済の場合は
ログインが必要になります。
.
コースに登録する